不倫の代償

今年の6月からLGBT理解増進法が施行された。 私の周りにはLGBTの方はいない(いるとしてもカミングアウトしていない?)ので、実感が湧かない。 それなりの年齢になってまだ独身を貫いている男性は何人かいる。 佇まいや嗜好の傾向、話し方を見てみると、Gの…

トップバリュー ビーフカレー 辛口 ウエルシア

何ヶ月か前にウエルシアで購入したトップバリューの辛口カレーを食べることにした。 確か税抜きで78円だったと記憶している。 お湯で温める。 ご飯にかけた。 見映えは悪くない。 小さいがお肉も入っている。 そんなに強烈な辛さはなかった。 味は悪くはない…

10日目 メルカリの売上だけで1ヶ月生活出来るか

帰宅後、用事を終えて最寄駅付近の喫茶店へ。 アイスコーヒーを飲む(メルペイ利用不可)。 紙巻きたばこが切れたので、ついに現金で買ってしまった。 もうこれは限界。ここでジ・エンドとなった。 売上が思うように上がらないので仕方がない。 売値が高過ぎ…

9日目 メルカリの売上だけで1ヶ月生活出来るか

常宿のホテルが安かったので、宿泊することにした。 旅行支援の対象で、定価5000円から、1000円割引、2000円クーポン付与で、実質2000円(内1000円の朝食付き)、いや実質1000円の宿泊である。 4000円は現金で支払いした。 晩ご飯は牛丼。 久々に食べると美…

8日目 メルカリの売上だけで1ヶ月生活出来るか

生鮮食品を除いた物価指数が、昨年比で約3%上昇しているとのこと。 詳しくは知らないが、光熱費も上昇しているだろうから、間違いなく国民の負担増となっている状態。 インフレになると実質、貯金、現金は目減りし、価値が下がるというけれど、投資の比重を…

7日目 メルカリの売上だけで1ヶ月生活出来るか

休日で、遅めに起床後、コンビニで日経新聞を購入。 昼は、株主優待券を使用し、ミックスかつ定食を食べる。 帰宅後、少しだけ本を読んだ後、不用品を数点出品した。 外が暑いからか、平日の疲れが溜まっているのかわからないが、体が怠い。 ●支出 日経180円…

6日目 メルカリの売上だけで1ヶ月生活出来るか

昼ごはんは弁当。 帰り道、喫茶店へ(メルペイ非対応のため300円現金支払) 本屋へ立ち寄ったところ、欲しい本が3冊。 これは残高不足のため支払いが不可能である。 スマホで図書館にあるか検索してみると、何と3冊とも貸出可能との文字が 何も買わずに店を…

末廣玩具 アレンジピンボールゲーム

数年前、ミスタードーナツで子供の頃、たまに遊んだポケットメイトがおもちゃ付きのセットとして販売されており、何個か買ったので手許に残っている。 昔のポケットメイトは、多彩なラインナップで、各ゲームとも趣向を凝らしたつくりになっていた。 私が一…

大阪ビジネスホテル事情 ホテル関西

梅田の兎我野町のど真ん中にあるホテル関西。 コロナ禍の昨年、何度か宿泊した。 昨年は、旅行支援で補助が出ていた時期には、宿泊料から4割引で支払いが、朝食付きで4,000円程度。 そこから、一泊あたり、2〜3,000円のクーポンが付与されたので 実質数百円…

【特集】喫煙に係るコストをどう抑えるか

買い溜めしていた煙草が5個を切った。 煙草は切らしたことがほぼないので、どうしたものかと考える。 まず、先月買ってまだプルームテックのたばこフィルターが4つ程残っているので 先端のランプが何度か点灯しても、続けて吸えば 気が紛れるかもしれない。 …

5日目 メルカリの売上だけで1ヶ月生活出来るか

本日のお昼ごはんは、持参の握り飯とパン。 長年、少食の生活を続けているので、あまり多く食べることが出来なくなった。 帰りは、寄り道もせず真っすぐ帰宅した。 メルペイは使用せず。 支出 0円 収入 0円 メルペイ残高 1400円

メルカリの売上だけで1ヶ月生活出来るか 4日目

本日は、久々に遊びに出掛ける。 楽しいひとときを過ごす。 たまに遊ばないといけないと実感した。 さて、4日目となり、やっとメルカリの受け取り確認があり、残高が僅かではあるが一時的に増える。 少しほっとした。 昼ごはんを食べる暇がなかった上に カロ…

メルカリの売上だけで1ヶ月生活出来るか 3日目

今日の昼ごはんは牛丼を食べる。 久々に食べるが中々旨い。 昨日の晩ご飯とは段違いだ。 こんな美味しいものが、僅か400円とは驚く安さである。 購入前に、アプリのクーポンは配布されていなかったので、定価をメルペイで支払う。 外に出る機会があり、途中…

明治ヨーグルトキャラメルを探して

100円ショップの2品100円のコーナーにあったキャラメルが食べたくなり、通りがかりのダイソーへ立ち寄った。 目当ては、小さな箱のヨーグルトキャラメルとアーモンドキャラメルである。 棚を見渡してみたところない。 もう一店舗立ち寄り、棚を見たがこちら…

メルカリの売上だけで1ヶ月生活出来るか 2日目

今日は、週末にYouTubeで音声を聴いて、伊集院静の「なぎさホテル」を読んだら、去年のホテル暮らしを思い出したのと、ゆっくりと考え事をしたいと思い、久々に馴染みのホテルへ宿泊することにした。 宿泊費は、現金支払いにすることにした。 旅行支援も終わ…

メルカリの売上だけで1ヶ月生活出来るか スタート

メルカリの売上だけで、1ヶ月生活(というかお小遣い費用の捻出)が出来るかどうか、今月、実験的にやってみようと思います。 開始時点のメルカリの売上残高は、8000円程度。 医療費など現金で払わざるを得ないものは、現金で支払いします(予備費として1000…

イケヤ POANG ポエング アームチェア バーチ材突き板

昔、ひとりで暮らし始めた頃、家のリビングダイニングキッチンの部屋にあるものは、布団一式と併せて買った、洗濯機、冷蔵庫、コップ、食器一式、鍋、炊飯器、電気ポット、カセットコンロであった。 食事を自分でつくったことがなく、インターネット環境もな…

お金の貯め方の基本~浪費癖と高い家賃を支払い続けていた頃

若い頃、貯金する習慣がなかった。 給料日には、振込された給料の全額をATMで引き出し、次の給料日までに全て使い切っていた。 現在、日本経済を回顧し、失われた三十年という言葉が良く使われるが、当時はそんな状態になるとは予想もしていなかった。 給料…

大阪本町・堺筋本町 1ヶ月のホテル暮らし

去年、大阪の本町・堺筋本町界隈で1ヶ月間、ホテル暮らしをしました。 俳優の矢崎滋さんと歌手の都はるみさんが、現在一緒にホテル生活をしていると聞きます。 もうお亡くなりになられたプロ野球選手・監督の野村克也さんも、阪神タイガースの監督をしていた…

ひと月 食費 八千円

昔、ひとりで生活していた頃、10年程前、ひと月の生活費は七~八万円程(家賃除く)でやり繰りしていた。 朝はコーヒー一杯と食パン一枚にマーガリンを塗って食べた。 昼は職場へ弁当持参。おかずは、玉子焼き、牛肉の甘辛煮(又は鮭の切身を三分の一か二分の一…

白銀亭 大阪あまからビーフカレー S&B

大阪にあるカレー専門店白銀亭あまからビーフカレーのレトルト。 これは通販で350円程度(送料無料)で購入した。 ちなみに私は店舗に足を運んだ事がない。 近所のスーパーでロースとんかつがタイムセールで安くなっていたので乗せてみた。 スプーンにすくい…

コクと香りのなにわのビーフカレー ハウス食品

店内に入るとすぐ横に陳列されており、気になったので手に取った。価格は298円(税抜) パッケージから推測されるのは、インデアンカレー系の甘辛カレー。 出来上がりました。 コロッケが余っていたので乗せてみました。 期待をしていざスプーンを口の中に入…

少子高齢化が進む日本の先行きは

日本の少子高齢化がこのような状況になることは、三十年前位から推計されていたのですが、現在、それが現実的なものになって来ております。 65歳以上人口が総人口に占める割合(高齢化率)は、1980年9.1%でしたが、2019年には28.4%となり、出生数は1980年に1…

新たな気持ちで

私が学校を卒業し、働きはじめて長い年月が経過しました。 今すぐにでも仕事を辞めてしまいたい衝動に駆られることは度々ありますが、経済的な事情により、今のところは、日々仕事を続けています。 そんな私が今まで生きて来た中で、感じていることを文字に…